懐メロ&懐ワード

連投すんません。また谷口です。

なんか去年の紅白は私ら世代をターゲットにしたみたいなことを小耳に挟みましたが、おばちゃんほとんど知らない歌手さんばっかりでした。特に前半。見てないけどリストだけ見ました。西野カナというお嬢さんも初めて見て、ほーこの方がねぇ…と納得しました。

で、わたしがこのところよく聴いてる懐メロは、なぜか岡村ちゃんこと、岡村靖幸。大学1年の頃友達が教えてくれて、なんちゅうナンパな!でもカッコいいなぁ!とハマりました。今聴いたら歌詞は結構バブリーなのもあるけど、青春ストレートで素直なラブソングに、やっぱりホロリとします。「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」「だいすき」「カルアミルク」など特に好き。いつかライブに行ってみたいなぁ。

それからレベッカは中高生から中高年の現在にいたるまで、NOKKOになってものっこになってもずーっと聴いてます。

皆さんは高校時代とか今とか、どんなん聴いてはりますのん?と、ふと気になりました。

あと、なんでかわからないけど、「うれしマンターン!」というはやし言葉が頭をグルグルしています。小学生の頃くらいかな?流行りました。あと、「なにイキっとうんよ!?」とかね。

そして今でも腹が立つと胸の中で「このダボハゼが!うどんで首つれ!」とか古典的な罵倒が浮かびます。ケンカ用語は関西弁のほうが豊富よね。苦笑。

失礼いたしました〜

  • ええな (0)
  • なるほど (0)
  • あほか (0)

「懐メロ&懐ワード」への29件のフィードバック

  1. 家のCDを片っ端からスマホに入れていたら1300曲ほどになりました。
    もちろんレベッカも入っていますよ。難聴なのかMOONの「先輩」は今でも聞こえません。
    日米ごちゃごちゃですが、入れている中で懐かしいと言ったら、アバ、ジャーニー、クイーン、ポリス、ZIGGY、リンドバーグ、パーソンズ、ピンクサファイア、AURA,サイズ、尾崎豊・・・
    ロック系が多いですね。
    最近はAKB、SKE!?から氣志團、サンボマスター、ガガガSPまでいろいろです。
    神戸を離れている方には、ガガガSPの「神戸駅」のPVをおすすめします。

    1. もろ〜かさん
      1300曲ってすごいね!いいなぁー。
      わたしはスマホ乗り換えキャンペーンで(すべて夫にお任せ)新しくなったはいいものの、64MBから16になってしまったので手当たり次第に入れられなくなりました。でもセレクトするのも楽しいです♪
      パーソンズ、ピンクサファイア懐かしい!好きでした!アバはもっと上の世代やよね?でもたまに吹いたりもするのでアバゴールドは持ってます。SKEは名古屋か?NMBは山本彩ちゃん目当てでなぜか一冊だけ本を買いました。(笑)サンボマスターやガガガは元気出そう。カッコイイ。PVもみてみますね!

      わたしのスマホには神田めぐみとトーマスホルヒ(クラッシック分野のトロンボーンの神様)、吹奏楽関連、クラッシックピアノ曲、レベッカ、Perfume、supercell、岡村靖幸、くるり、真心ブラザーズ、斎藤誠、ananda project(ハウス) .heather jonson.alterbridge(メタル?)、nightwish(北欧シンフォニックメタル)なんかが入ってます。

      目標1327店!懐かしいCMやねー。(*^^*)
      懐かしいといえば、社会人一年生の頃はドリカム、CHARA、工藤静香、PUFFY、小松未歩とかも聴いたりカラオケしてたりしてたよ。あと椎名林檎!はも少し後か。はーなつかしなつかし。昔々やわー。

  2. 今夜も月が見てるわ♪
    西野カナは中高生の娘がいれば普通に覚えます。三重県かなんかの子とちゃう?関西弁で喋る女の子の歌い手さん、結構いるよね。大塚愛、倖田來未、スキャンダル、和田…いや、ゴホン。
    もろ〜か先生とも結構被りまんな。アバとか一昔前に戦隊モノになった位日本でも人気やしね。
    個人的にははしだのりひこと岡村孝子かな♫

    1. そりゃMOONじゃなくてラズベリードリームじゃ。
      岡村孝子?あみんでしょ~(笑)

      先日、会社でヤンタン派?ヤンリク派?で盛り上がりました。
      私はヤンタン派で、水曜日と金曜日は必ず聞いていました。
      じんましんのコーナーとか女立禁のコーナーとか・・・。
      土曜日は浜村淳のサタディ・バチョンのあと、鶴光のオールナイトニッポンの流れでした。この歌はこんな風に聞こえるなんてお下劣なコーナーは、今の時代は無理だろうな~。

      1. 水曜はジャンケンポンでスッポンポーン(笑)とか♫〜んイリアの、ロマンスボォイス♡とかですね。
        金曜は重いコンダラ(笑)とか好きやったな〜
        他もさんまに嘉門達夫とメッチャ豪華やったね。大津びわ子って今どないしてんやろ?
        …と言いつつ、♫歌〜を聴きましょう〜若〜い歌〜あな〜たのお葉〜書〜リクーエースートー♫…ヘイOBC、ヤーングリークエースト〜♫と歌ってしまう私でした(^ ^)

      2. 夜ふかしできなくて、寝ないと死んでしまう根性なしやったので、ラジオあんまり聴いてないねん。でもどちらかといえばヤングタウンかな。
        あと、さだまさしの気まぐれ夜汽車とか、オールナイトニッポンのアリスの回とユーミンの回と中島みゆきの回をたまに聴いたりしたような…
        大学生の頃はJ-WAVE、今はNHKFMやBAYFMかなぁ。ラジオは好きです。のんびり聞けるようになりたいな。あと、運転しながら聴けるようになりたい。ペーパーなので。

  3. 気まぐれ夜汽車聞いてましたね~。

    私は普段いちばんよく聴くのはクラシックでしょうか。
    ピアノは長年習っていて、知っている曲だとつい指を動かしてしまうので、何かのBGMにはできないのですが、CDはたくさん持っています。
    BGMにはオーケストラや弦楽器系が多いかな。

    4年ほど前から、YouTubeで見つけたクロアチアの若手美男チェリストのユニット、2CELLOSが気に入っていて、来日した際には毎回コンサートに行っています。
    最初の来日時には関東にいたので、3日続けて参加して、公演後の握手会ではハグまでして来ました(笑)

    高校時代からずっと聴いているのはなぜか聖飢魔IIww 高校生の時にオールナイトニッポンで気に入って、1999年の解散の時には東京まで聴きに行って号泣したものでした。
    昨年は再結成があったので二つのツアーにいずれも参加してきました。一回は最前列で、いろんなところでひっそりと自慢してうざがられております^^;

    1. おおこんな所に信者が!最近はすっかり相撲評論家の閣下ですが。
      ♫例え今孤独が君を引き裂いて全て消そうとも♪
      いろいろあるので蝋人形の館しか知らない人もyoutubeでいいから一度聞いてみそ(^ ^)
      オススメは「不思議な第3惑星」←それかい(笑)
      ♪俺のお寿司にわさびをたっぷり〜♫

      1. 私も聖飢魔Ⅱは聞いていましたね~。
        蝋人形の館はカラオケで歌ってました。
        一番好きな曲はジ・エンド・オブ・ザ・センチュリーです。

        結構皆さんハードな曲聞いているのですね。私は最終的にメタリカ、スレイヤー、アンスラックスに行きましたが、普通の人には雑音にしか聞こえないだろうな~。よくドルビーBで曲が消えると言われていました。

    2. わー愛さん!うれしいです!
      きまぐれ夜汽車いいですよね。(笑)

      2cellosはかっこいいですよね!叱られそうですが、津軽三味線の兄弟を連想してしまいます。あの躍動感となんでも弾ける凄さが。

      聖飢魔IIは、ごく最近蝋人形の館を聴き、完成度の高さに驚きました。

      クラッシックのピアニスト、わたしはルビンシュタインとアファナシエフが好きです。でもそんなにこだわりはなく、ピアノならかなりなんでも好きかも。

      メタル好きさんは多いんですねー。(*^^*)
      私が聴き始めたのは5年くらい前からで、メタルかプログレかわからないけど、dream theaterを人に勧められて、でした。

      旦那さんが趣味でヘヴィメタルバンドのドラムをしていたという某友人によると、「レクイエムとかミサ曲と通じるものがある」そうで、なるほどなーと思います。

      フォーレのレクイエム、いいですよね。デュリュフレもいいですよー。

  4. あらら。「エガオノママデ」とはまた。なんか嬉しい^^

    私は「世界一のくちづけを」と「嵐の予感」が好きです。「世界一~」は先日16年ぶりに生で聞けて感動しました。

    アンスラックスは信者になったばかりの頃に一枚CDを買いましたが挫折いたしました……^^;

    ただいまはフォーレのレクイエムを聴いています。

  5. もろさんもたしかHMキッズだったよね?高校生の頃は聖飢魔Ⅱなんてばかにしてましたが、日本人でまともに成り立ってるHR/HMは聖飢魔Ⅱ、ラウドネス、アースシェイカー、バウワウ、ショーや、くらい、貴重な実力派アーティストですよね。大学時代にそれに気づいてちゃんと聴き直しました。当時バンドでも演奏してたなぁ。大学祭のスタッフやってて、トイレでエース清水と一緒になったり、メイクなしデーモン閣下とあったり(だれかわからなかったけど(笑))いい思い出です。ちなみに私は四年間同居していた豆崎氏の影響で、ラウドネス三昧。ラウドネスをひたすら指弾きすることでベースの腕を磨きました(笑) ちなみに彼はメタルを聴きながらでないと落ち着いて寝れないらしく、ラウドネスを聴きながら寝落ちの毎日でした。

    1. 解散前に見れた人はいいなぁ。私なんか相撲番組見ててようつべでも聴いてみよかな、と思って21世紀に入ってから言い値になった口なので。ちなみにfireafterfireが好きやな。
      ラウドネス殆ど知らんけど樋口の後ろにジルジャンがずらっと並んでたイメージだけはあるわ(^ ^)バスドラ1327連発だっけ。

  6. >愛さん
    女性でアンスラックスを聞こうとしたことだけで賞賛モノですよ。
    2枚目のアルバムなら聞きやすいと思いますが・・・。
    買ったのが2枚目でしたらすみません(汗)

    >おさか
    超が付くほどヘビメタマニアやったわ~。クレイジードクターなんてよくスタジオでやってたし。ギターしてた人は必ず弾いてたんじゃないかな?
    豆さんのラウド好きは、プロになったマイケルの影響かと。

    >おくいさん
    知らんと言いつつ、ひぐっつあんやジルジャンを知ってるってなかなかですよ。
    あんな曲なのにワンバスに拘るひぐっつあんは、私の尊敬するドラマーの一人です。なので使っていたスティックはパールの樋口宗孝モデルでした。

    1. ドラムをやった事はないですが、ライデン(ジョニーぢゃないよ)氏がワンバスでダブル早打ちのレクチャーしてるyoutubeを見てスゲ〜と思った事はあり〼
      ちなみにドラムの動画ではこれが秀逸↓
      http://youtu.be/e3LoIc6Ur7M

      息子がちょっと前買ってくれと言ってたが今はギターの方がいいらしい。♫お空の色はどんな色?

        1. おさかなさんクイックレス謝謝。ギターペイント、自分でも何で思い出したんか分からんわ。

          もろ〜かさん、個人的には紙せっけんにダンカンヨーヨーに…お腹いっぱい過ぎて二回に分けて見たわ(笑)
          あとロケット鉛筆。小3の時に1本くれたT沢さん、元気かなぁ…

          1. もろ〜かさんありがとう!
            これ、すごいね…

            まだ9分残してるねんけど、バスボンとか紙せっけんとかモーラーとかもだえ死にました。
            変速ギアの自転車は男子の世界やね〜
            恋コロンシャンプーも載せてほしいわ〜。9分に入ってるかもね。

    2. そういや大学のころ、マイケルがうちにきて、リズムマシンとギターとベースでドカドカやってたら、近所から苦情きたなぁ。ライクヘール!とか3人で叫んだりして(笑)あと、うちに住み着いた二匹の野良猫に、たっかん、ジャガーの牙、と命名したとか…ラウドネスにまつわる思い出は結構あるな…

  7. 「昭和40年男」という雑誌が隔月位で出てますが、その年生まれピンポイントのネタがてんこ盛り。ほんの少し上ですが我々世代でも十分楽しめます。それとコラボしてるアニメ「コンクリートレボルティオ」はまさに40代ホイホイですわ。
    騙されたと思って第1話見てみて(^ ^)
    とりあえず冒頭の青年が石森章太郎キャラの髪型(笑)目から音波?はバビル二世(笑)

    http://s.animeanime.jp/special/419/recent/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%EF%BC%81%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%EF%BC%81%C3%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%9C%E7%89%B9%E9%9B%86%E4%BC%81%E7%94%BB

    (以上ステマ)

  8. クリィミーマミみたいなひとがおる…
    アラフィフはロックオンされとるんやねえ。
    あぶ刑事も今年また映画公開されるってさ。

    2016冬アニ、出遅れたけど録画しまくってるよ。また意見交換しまへんか?(笑)

    ところで、神戸美人の記事に素敵写真を無断掲載した悪徳管理人おくぅい氏は、きちんとマネージャーを通して下さい!!!

    1. ウルトラマンにロデム、キャシャーンとかロボット刑事Kみたいなのも出てきまっせ。あと昭和の出来事がモチーフになっている所なんか逆に若者には分からんやろな。話名からして東京の魔女、黒い霧、やからね(^ ^)元ネタを知ってるとなお面白いのは大河好きの三谷氏が書いた真田丸もそうやね。ちなみにストーリーは意外にシリアスです。

    2. 29日迄アニメアニメで全話無料配信してるよ!
      オススメは6、7話かな。もうアラフィフ必見!
      昔見ていたあのヒーロー、魔女っ子、妖怪、ロボット等が全て同時に実在したら…という世界で、昭和のオマージュ満載(^ ^)なんだけど、「絶対の正義や悪ってあるのか?」というテーマが通奏低音にあって、それって当時のアニメやヒーロー物一般ににじみ出てたような、今のご時世何か沁みるものが。僕は良心回路、ハカイダーとかデビルマンとか思い出したわ。

  9. 昭和40年男、夫(S45年生まれ)が買ってくるのでうちにもあります

    マカロニほうれん荘って二年間の連載だったんですね
    あの頃は若すぎて意味がわからなかったネタが多いですが、今見るといろんな意味で何とも切ないです

    >たにさん
    デュリュフレもよくかけてます
    シューベルトやブラームスの、レクイエムを集めたアルバムを作って車の中でかけていた時は「やめてくれ」と言われましたが^^;

    ピアニストで好きなのは、ポリーニが一番かな
    あとケンプとリヒテル、この三人はいずれも聴きに行きました

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.