【お知らせ】ホームページの容量が…

皆様お久しぶりです。おさかだです。

越田君奥井君から連絡を受け、HPチェックしてみたんですが、なんと容量が1GB(←無料の上限容量)いっぱいになってしまっており、「写真更新」「システムの更新」がいずれもできない状況となっております。

ここまでみなさんに使ってもらえたのは嬉しいし有難いことです!…とはいえご不便をおかけしてしまいスミマセン。いま私が思いつく選択肢は以下(優先度順)。

①一時しのぎ(1MB~10MBのデカイ画像を縮小化)

②古い写真から順次削除or退避

③写真だけ他の場所におけるようないい方法がないか模索

④有料オプションによる容量追加(300円/月)

⑤別サーバへの移行?

取り急ぎ①でしばらくはしのげると思いますので(でかい画像がたくさんありますので)、処理をするまでの数日、我慢してください。。しかし早かれ遅かれ容量の壁はまた来るので、相談が必要ですね。

ご意見あれば是非~!

 

  • ええな (2)
  • あほか (1)
  • なるほど (0)

「【お知らせ】ホームページの容量が…」への9件のフィードバック

  1. フフフ。久々の登場~♪

    とりあえず、手元のスマホを駆使して、wpblogサーバの画像を数枚小型化し、50MB程あけました。これでしばらくは画像更新もできるはず♪

    おっきな画像を自動でリサイズすることも多分できると思うので、機能追加検討しますね。あと、溜まってたシステムのアップデートも完了。

    破壊王にも耐えうるHPを目指さないとね!もうGWか~。バタバタは続く。

  2. おさかだ先生〜ありがとうございます〜。
    りか風紀委員長に画像がアップ出来へんとそそのかされ(?)て、やってみたところ同じく3枚目でアウト!
    ゲゲッ!なんで⁉︎3枚目のたたり⁉︎それともおくいくんのアゴ外れ級の笑いの呪い⁉︎と恐怖におののいておりましたのよ〜。3枚目はただの偶然でしたか…。
    今でも、管理人さんには色々とメンテナンスでお世話かけてるので、管理人さんの負担にならない方法にしましょ〜。

  3. 対策の途中経過お知らせです。

    新しいプラグインを導入しました。
    大きな画像は勝手に一定サイズに縮小して保存します。また、これを使ってアップロード済画像を2048×2048以下に変換しました。(1024×1024でもいいかもしれませんが、とりあえず)
    現時点で 999MB→939MB という状況です。まだまだ根本解決にはならんなー。

  4. お久しぶりです!。忙しいのに、いろいろとありがとうございます。このような類のことに疎い私としては、感動的であります。さえこのいうように、管理人さんたちに負担がない方法で、無理なく長続き、が当初の目標ですもんね。それにしてももう5月ね。光陰矢のごとし、まさにそんな感じです。

  5. 写真のアップの容量、制限かけれんかったっけ? 上限が30MBになってるようなんで、すぐオーバーしてしまったのかも。

    皆さん、小坂田君にたよりになるーって言うより、アップする写真のサイズにも配慮しましょうね。

  6. 昨日も出勤したのでやっとGWってかんじのおさかだです。

    真面目にフォルダ容量をチェックしました。
    写真の解像度絞っても気軽にバンバン使えるほうがみんな嬉しいよね、、ブログだと1280x1280くらいでも十分だよね、、とおもったので、さらに1280x1280サイズで絞らせて頂きました。結果、以下の通り容量減らせました!

    ★投稿記事の写真
    1529枚中、700MB以上の200枚を変換
    170.23MB→52.49MB

    ★コメント挿入写真
    757枚中 700MB以上の68枚を変換
    630.20MB->159.2MB

    ★トータル使用量:999MB→939MB→470MB/1000MB

    このサイトでは先告の通りプラグインでデカい画像は自動縮小されるようにしちゃったので、ここは投稿画像のサイズは気にしなくても大丈夫!にしましたが、でもまぁ一般的には、桑田君の言う通りで、投稿時のデータは大きすぎないように配慮するのが良いですね。(メールの添付ファイルのサイズなんかだと、受信者の事情を考えて配慮すると思いますが、それとおなじです♪)

    画像が200MB程度/1年とすると、この投稿ペースでもあと2,3年は持つ計算。でもいずれ、過去記事をアーカイブ化する方法かんがえないといけませんが、正直、ここまで使ってくれるというのは嬉しい悩みですよね♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください