報告

皆様 HP上ではご無沙汰いしています。
パスワードを忘れ記入できず、パスワードリセット後も投稿方法が見つからないという、IT企業にいたと思えないブログ難民でしたが、何とか投稿にたどり着きました。
さて、壮行会の写真をアップしていただいたりして、皆様ご存知だと思いますが、JICAのシニアボランティアでミャンマーに行くことになりました。  一応家族連れです。シニアボランティアは40歳~69歳のスキルフルな大人を途上国に派遣するというものですが、おそらく定年退職者の年金受給までのつなぎや、年金受給者の最後のご奉公のための制度になっているので、私のような40代で家族をつれて行くという無謀な人にとっては非常に厳しい待遇です。
でも、日本の明治維新や戦後と言われ、さらにビジネス的にはアジア最後のフロンティアと言われているミャンマーでミャンマー人に近い環境で生活、子育てができることはプライスレスな経験だと思っています。

ミャンマーではヤンゴンコンピューター大学の情報技術訓練センターで大学の卒業生や技術者向けのセミナーの企画や指導を行う予定で、言葉の問題などの不安もありますが、めちゃ面白そうと期待しています。
まずは日本の恥にならぬよう、そしてミャンマーの技術発展に少しでも貢献できるよう頑張ってきます!

  • ええな (3)
  • なるほど (0)
  • あほか (0)

「報告」への4件のフィードバック

  1. 多くの期待、大きな希望、未経験のやりがいなどとともに、小さな不安や厳しさなどがないわけではないと思いますが、文面からも伝わってくる熱さにエール送りいたいと思います!。まずは、からだ・健康あっての前途や貢献だと思いますので、くれぐれも体調には気をつけて、そして、人生はマラソンのようなものだと思うので、ぼちぼちとゆっくりとスタートしてくださいね!。またミャンマーからの報告を楽しみにしています。

  2. お忙しい中、書いて下さりありがとうございます。
    もう出発まであと少しやね。壮行会の時、握手するの忘れたから、再会の時はがっちりとできるのを楽しみにしています。
    この経験をもとに、お子さんはもとより、ご夫妻もさらにスケールの大きい人になられるのではと思います。尊敬します。
    わたしもささやかながら見習ってがんばりたいです。
    くわたさんとご家族の皆様のご健康とお幸せを心よりお祈り申し上げます。お元気で!

  3. くわた~。
    久しぶり!
    思い切ったな~。
    その潔さがええわ~。

    とにかく体には気を付けて、頑張って下さい!!

    近況報告待ってます。

    (あかん、風邪が治らん。ゴホゴホ、ジュル)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください